転職・就職の際のハローワーク活用術

転職・就職でハローワークを利用すべき?

通常、皆さんが転職や就職をする際には、転職サイトや就職サイトを利用する人が多いと思います。では、ハローワークを利用した転職や就職は損なのかというと決してそんなことはありません。

 

ただし、有名企業の求人は転職サイトや就職サイトと比べると格段に減ります。その代わりに、中小・零細企業の求人がたくさんあります。

 

日本にある企業のほとんどは中小・零細企業なので当たり前なのですが、中にはお得な企業もたくさんあります。ぜひハローワークを利用して転職・就職活動をしましょう。

ハローワークを利用した転職・就職のお得な点

  • 全都道府県にある
  • 新卒応援ハローワークがある
  • 子育てをしながら就職を希望する母親向けのマザーズハローワークがある

 

他にもお得な点はあると思いますが、全都道府県に拠点があるというのは利用者からすればありがたいことです。

 

そもそも、民間の転職エージェントは大手であっても、各都道府県にあるわけではなく、求人の多い中核都市に拠点があるだけです。

 

ところが、ハローワークは上述の通り、各都道府県にあるわけですから、地元で就職したいという人にとっては、地元の求人が探しやすいだけでなく、相談もしやすいわけです。

 

また、新卒向けや子育て中の母親向けのハローワークもあるというのもお得な点です。

 

これらのジャンルで見ても、民間の転職・就職支援会社は東京、名古屋、大阪など都市部でのサービス展開に限られてしまうのですが、ハローワークであれば各都道府県に1つはあるので、利用しやすいのです。

 

各ハローワークの転職・就職イベント情報をチェック

ハローワークのホームページにはイベント情報が掲載されています。そこには、転職・就職セミナーであったり、合同転職・就職説明会等の情報があります。

 

あなたはチェックしたことがあるでしょうか?ぜひチェックしてみてください。都道府県に関係なく求人を求めている企業はたくさんあります。

 

ハローワークで転職・就職セミナーに参加して、知識を蓄え、合同転職・就職説明会に行って実力を発揮して、内定を勝ち取りましょう。

 

該当する求人の紹介や相談に乗ってくれるので利用しましょう。

 

ハローワーク利用ガイド

営業職、看護師など職歴があるならハローワークを利用してみよう

ハローワークは営業職、エンジニア、看護師、薬剤師など職歴がある人はぜひ利用すべきです。なぜかと言うと、職歴があるというだけで有利な状況に立てるからです。

 

ハローワークで頻繁に募集している求人に注意すべき理由

ネットや実際にハローワークに行って求人検索してみると分かりますが、頻繁に募集している求人があります。全部が全部ではありませんが、頻繁に募集している求人は注意が必要です。

 

転職エージェントよりもハローワークの相談員の人による差がある理由

先述の通り、ハローワークは相談ができます。ところが、相談によって得られる利益というのは人それぞれです。なぜかと言うと、人によって差があるからです。

 

既卒のフリーター・ニートで就職に困っているなら新卒応援ハローワークを利用しよう

ハローワークは職務経験のある人だけが利用するものと思っていませんか?そんなことはありません。新卒者や卒業後未就職の方でも利用することができます。

 

ハローワーク利用のメリット・デメリットを解説しました

上記でも少しだけお得な点に触れていますが、ハローワークの利用にはメリットとデメリットがあります。それぞれを踏まえた上で、転職・就職活動をすることで、新たな職に就くことができます。

 

職務経歴書テンプレートはハローワークからダウンロードしよう

転職の際には職務経歴書は必須です。そんな時に役立つのがテンプレートです。そのテンプレートをハローワークからダウンロードして職務経歴書を作成しましょう。

 

ハローワークで思ったような求人が見つからない時に活用したいネット手法

ハローワークを利用していても思ったような求人が見つからない時があります。そんな時に活用したいネット手法があります。

 

職務経歴書の材料を探すなら大阪ハローワークの職務経歴書マスターシートを利用しよう

職務経歴書を作成する時に困るのが何を書いたらよいのか分からないことですが、その原因は材料不足です。

 

この材料を一気に集められるのが職務経歴書マスターシートです。

 

ハローワークでマシな企業の求人を探したい時に見るべきポイント

ハローワークは企業も無料で利用できるので、様々な企業の求人があります。

 

その中で優良企業を探すことは難しいのですが、比較的マシな企業であればあります。その判別するポイントを紹介します。

 

30代・40代がハローワークで就職・転職活動するならわかものハローワークを利用しよう

30代・40代の人がハローワークを利用して転職活動をするならわかものハローワークを利用した方が良いです。

 

未経験の就職・転職が不安ならハロートレーニングでスキルを身に付けよう

ハローワークにはハロートレーニングという職業訓練制度があります。就きたい職業があるけどスキルが無くて困っている人におすすめです。

 

ハローワークでより確実に就職・転職をしたいなら専門の相談員にサポートを頼もう

ハローワークを利用する時には、就職や転職できる確率を高めるために専門の相談員にサポートを頼むのが良いでしょう。

 

ハローワーク以外の公的就職支援サービスを利用するならジョブカフェを利用しよう

ハローワークとサービス内容が似ていて、都道府県が運営する公的の就職支援サービスがあります。それはジョブカフェと言います。

 

書類選考なしの企業に応募したいならハローワークの就職面接会に行こう

ハローワークには書類選考なしで面接を受けられる就職面接会が定期的に開催されています。